過去の表現の仕方

9月 3, 2019

英語にはいくつかの過去の表し方があります、それぞれ意味も変わってくるので別々にしっかり説明していきます。

過去形:動詞を過去形にする

一番目にするのは過去形の動詞を作ることです。過去形とは、過去で起こった習慣的ではない事や瞬間的ではないことを示すときにつかわれます。

I met your mom yesterday at the mall.

昨日モールであなたのママにあった

作り方

動詞を過去形にするだけで過去を表すことができます。規則動詞の場合は-edを加えるだけでいいのですが(e.g. work>>worked)不規則な動詞もたくさんあるのでグループに分けてまとめてみました。

原形過去形
不規則bewas, were
dodid
eatate
gowent
-ltfeelfelt
dealdealt
dàtbendbent
buildbuilt
àughtcatchcaught
buybought
eeàebleedbled
meetmet
–tdreamdreamt
burnburnt
_o_ à -enwritewrote
wakewoke
choosechose
-owà-ewà-ownblowblew
flowflew
AàBàAcomecame
becomebecame
runran
_a_ à _u_drinkdrank
beginbegan
-ear à -ore à -ornbearbore
wearwore
teartore
–tcast
cut
set
hit

など

過去進行形:was, were + 現在分詞

過去進行形を使うことによって「~をしていた」という訳になります。

I was cooking dinner when you came home.

君が家に帰ってきた時は夕食を作っていた

何かが起こった時に「~をしていた」やいついつに「~をしていた」というのが自然なので例文のようにwhenを使って過去形と一緒に使われることやその瞬間を示す表現と併用されることがよくあります。

ここからは過去のことを表せれる特別な表現について説明していきます。

used toを使った表現:used to + 原形

次に紹介したいのはused toを使った表現です。used toは過去の習慣的な出来事を示し、「昔はよく~をした」という風に訳されます。

I used to go camping on summer vacation.

昔は夏休みによくキャンプに行った

wouldを使った表現:would + 原形

この表現はused toと同じような意味合いになります。注意してほしいのは、文脈によっては「~をするだろう」という意味にもなってしまうので、見極めることも重要になってきます。

I would go to my cousin’s every summer.

毎年夏に従妹の家に行ったものだ

「~するつもりだった」:was, were going to + 原形 (口語的:going to >> gonna)

この表現を使うことによって「~するつもりだったが(できなかった)」という意味になります

I was going to go to Disneyland with my girlfriend, but she was sick, and she couldn’t make it.

ディズニーランドに彼女と行くつもりだったが、気分が悪くて彼女は行けなかった

意味的に、初めの文にたいして否定的な文が続くことが自然です。

それぞれの意味の違い

今回紹介した過去の表現方法について同じような例文を作って違いを説明していきます。

I talked with your sister. (過去に)君の妹と話した

I was talking with your sister. 君の妹と話していた(瞬間的)

I used to talk with your sister.  君の妹とよく話していた(習慣的)

I would talk with your sister.  君の妹とよく話していた(習慣的)

I was going to talk with your sister.   君の妹と話すつもりだった(意図)

過去の表現をまとめてみました。もし質問等あれば気軽にコメントをください。さらに、説明して欲しいトピックなどあればリクエストも気軽にしてください。