完了形について

今回は、英語の完了形について話していきたいと思います。

完了形とは?

完了形とは日本語では「-したことがある」や「-し終わった」などのように訳され、基本的に経験・完了・継続を表します。

経験:I have never been to Australia. オーストラリアに行ったことはない

完了:I have already finished my homework. もう宿題をやった

継続:I have lived in the United States for more than 10 years. アメリカには10年以上住んでいる

次に作り方を見ていきましょう

完了形の作り方

現在完了形:have, has + 過去分詞形の動詞(以下PP)

I have been to France just once.

一回だけフランスに行ったことがある

過去完了形:had + PP

過去完了形とは、一つの過去の点よりもさらに古いもう一つの過去の点(大過去)のことを表現するのに使われる形です。

I had already known how to cook when I got married with my husband.

夫と結婚する時にはもう料理ができた

I had already known一番古い出来事:大過去
I got married with my husbandその次に古い出来事:過去

I had been to Africa before I went to Asia last year.

去年アジアに行く前にもうアフリカに行ったことがあった。

I had been to Africa一番古い出来事:大過去
I went to Asiaその次に古い出来事:過去

過去完了形の動詞過去形の動詞と比べられて使われるので、過去形の動詞も同じ文の中に入ってきます。

さらに、alreadyを使うことによって、「-もうすでに」という意味が加わり、大過去の出来事が強調されます。

仮定法過去完了:had + PP

If I had lived in Spain, I would be able to speak Spanish.

もしスペインに住んでいたらスペイン語を話すことができるだろう

助動詞+完了形:助動詞 + have + PP

He must have been to Canada.

彼はカナダに行ったことがあるに違いない

助動詞意味
mighthave + PP~したかもしれない
may
could~できたかも知れない
should~すべきだった
will~してしまっているだろう
would~していただろう
must~していたに違いない

未来完了形:will have + PP

will も助動詞の一つなのでほかの助動詞と同じように扱われます。

I will have graduated from the university by next year.

来年にはもう大学を卒業してしまっているだろう

未来完了形は「-してしまっているだろう」というように訳され、未来に完了されるであろう事を表すときにつかわれます。なので、下のような未来の時間を示すフレーズがよく使われます。

by next year 来年までには

in 10 years 10年後には

later tonight 今夜には

など

完了形+進行形:have, has, had + been + 進行形

She has been working for the same company for more than 5 years.

彼女は同じ会社で5年以上働いている

I will have been working for Amazon in 10 years.

僕は10年後にはアマゾンで働いているだろう

She might have been hiding something very important.

彼女は何か重要なものを隠していたのかもしれない

If I had been lying to you, you wouldn’t have trusted me.

もしも君に嘘をついていたなら君は僕を信用しなかっただろう

完了形+受動態:have, has, had + been + PP

She has been told to lie.

彼女は嘘をつくように言われた

よく併用されるフレーズ

since ~から(時間的意味)

I have known you since we were kids.

僕らが幼かった時から君のこと知ってるよ

for ~の間

I have dreamt of becoming a singer for a long time.

長い間歌手になりたいと思っていた

already もうすでに

I have already been eating for an hour.

もう一時間も食べ続けてるよ

yet まだ

I haven’t heard from him yet.

まだ彼からの知らせがないよ

never ない

I have never liked him either.

私も彼の事好きだったことない

完了形の基本的な使い方をまとめてみました。もし質問等あれば気軽にコメントをください。